ファンシュラウドの交換

エンジン音が上がってきた意外な要因とは

ファンシュラウドの概要

 ファンシュラウドは、車両の冷却システムの重要な部分です。エンジンが過熱している場合は、ファンシュラウドがラジエーターの性能を向上させ、エンジンをより低温に保つのに役立つ場合があります。改造された車両の場合、車両のカスタマイズされた外観を向上させることに加えて、より大きなエンジンからの冷却の問題を回避するためにシュラウドが必要になる場合があります。ファンシュラウドの交換が必要な場合は、アクトジャパンの整備技術者が確実に役立ちます。スタッフに電話して、ファンシュラウドの交換が必要かどうかお問合せください。

ファンシュラウドの機能・役割

 一見すると、冷却ファンシュラウドは、ファンブレードが回転しているときにファンブレードに触れないようにするための純粋な安全機能のように見えます。ファンシュラウドは保護機能を実行しますが、それだけまたは主な目的ではありません。冷却ファンは、ラジエーターと空調コンデンサーを通る余分な空気の流れを提供するために作動し、エンジン冷却液と空調冷媒から熱を取り除きます。

 冷却ファンシュラウドがないと、ボンネットの下のすべての方向に空気が拡散し、効率が低下します。冷却ファンシュラウドを取り外すと、エンジン冷却の効果は約半分になります。冷却ファンシュラウドにひびが入ったり、損傷したり、なくなったりすると、エンジンが過熱し、空調システムの動作効率が低下する可能性があります。

ファンシュラウドの交換はどのように行われますか?

  1. 適切なツールの選択
  2. ラジエーターファンを取り外します
  3. ラジエーターを取り外します
  4. エンジンを運転し、冷却ファンが作動していることを確認します

推奨事項

冷却ファンシュラウドが壊れているかなくなっている場合は、エンジンの冷却能力とシステムのパフォーマンスを最適化するために、早期に交換してください。