中古車購入時のエンジンチェック方法

中古車に潜む潜在的な故障を買う前にハダカにするぞ

 中古車を購入する場合、エンジンの問題は修理に費用がかかるため、エンジンの状態は非常に重要です。試乗時にエンジンの機械的状態を評価することは難しいため、契約書に署名する前に、資格のある整備士による中古車の適切な検査を受けることをお勧めします。中古車をチェックするときにエンジンの問題やメンテナンスの欠如の兆候を見つける方法に関するいくつかのヒントがあります。 

 

 

点検記録を確認する

 

 点検サービス記録は常に利用できるとは限りませんが、ディーラーまたは車を販売する人が、車が定期的にメンテナンスされていることを証明できる場合に役立ちます。サービス記録がある場合は、オイル交換と走行距離の記録を探してください。オイル交換が定期的に行われたことを確認できればプラスです。

 

 メーカーによって、推奨されるオイル交換間隔は5,000キロから15,000キロまでさまざまです。オイル交換の合間に車両を長時間運転していると、エンジンが内部で摩耗している可能性があります。タイミングベルト(車に装備している場合)が変更されたかどうか、または他にどのようなメンテナンスが行われたかを知ることも良いことです。

 

ボンネットの下を見てください

 

 ボンネットの下をチェックする前に、エンジンがオフで、トランスミッションが「パーク」にあり、パーキングブレーキがかかっていることを確認してください。あなたが探しているのは、漏れ、焦げた油や不凍液の臭い、質の悪い修理やメンテナンスの欠如の兆候、そして「レーシング」の変更です。ディーラーは、中古車を潜在的な購入者に見せるために、エンジンルーム(エンジンベイ)を洗浄することがよくあります。これは、すべてがきれいで光沢があるように見えても、エンジンが良好な状態にあることを意味するわけではありません。いくつかの例を見てみましょう。

 

ボンネットの下の焦げた油のにおい

 

 試乗する前のクルマはボンネットの下から覗くと新品のように見えますが、試乗後にボンネットの下を見ると、オイル漏れの兆候である焦げたオイルの強い臭いに気づくことがあります。油漏れの修理は必ずしも安価ではありません。走行距離が長くなると、ピストンリングとシリンダーが摩耗し、より多くのブローバイガスがクランクケースに入ります。

 

 これにより、クランクケース内の圧力が上昇します。その結果、オイルはさまざまなシールやガスケット、およびPCV(クランクケースベンチレーション)システムから押し出されます。この問題はターボエンジンでより一般的です。良好な状態のエンジンには漏れが発見できません。

 

目に見えるオイル漏れ

 

 エンジンルームを見渡してもオイル漏れが見えないかもしれませんが、ここにトリックがあります。下から見てください。スマホで写真やビデオを撮ります。エンジンとトランスミッションの下部を確認してください。すべてが乾燥している必要があります。トップ画像のこの車は、エンジンのアンダーシールドの周りにかなりひどい油漏れがあります。

 

 

クーラントおよびその他の漏れ

 

 ラジエーターからクーラント漏れが発生していてもクルマは走行しますが、ラジエーターのひび割れは、より深刻な問題の兆候である場合があります。この種の問題のある中古車は避けるのが最善です。

 

オイルレベルゲージの下限よりオイルが少ない、オイルが汚れている

 

 オイルレベルゲージ(ディップスティック)のオイル状態を確認できれば、多くのことがわかります。オイルをチェックするには、エンジンをオフにする必要があります。パーキングブレーキを設定します。注意してください。一部のエンジン部品が高温になっている可能性があります。車内の取扱説明書には、エンジンオイルの点検方法が記載されています。

 

 オイルレベルが低い場合は、エンジンがオイルを消費しているか、最後のオイル交換から長い時間が経過していることを意味します。エンジンのオイルが少なくなると、摩耗が早くなります。通常、オイルレベルは、「FULL」マークに近いはずです。オイルがないか、レベルが非常に低い場合、またはオイルがクーラントと混合している場合(画像を参照)、車を避けてください。

 

 

オイルキャップを外し中を確認します

 

 このテストを行うことに不安がある場合は、整備士に任せてください。パーキングブレーキをかけ、エンジンを停止した状態で、オイルフィラーキャップを取り外します。注意してください、それは熱いかもしれません、タオルまたはぼろきれを使用してください。その仲を見て、懐中電灯を使用してください。一部のエンジンでは、実際に内部部品を見ることができます。

 

オイルキャップのすぐ下をチェック

 

 

 この車では、キャップの下に黒い炭素の堆積物やスラッジがたくさんあることがわかります。メンテナンス不足の兆候です。

 

性能向上目的のチューニングパーツ類に気をつける

 

 エンジン性能改造車にいくつかのパフォーマンス改造がある場合は注意してください。正しく行われた場合、変更は車両の性能を向上させることができます。ただし、エンジンの改造が不十分だと、多くの問題が発生する可能性があります。特に、元々車両に搭載されていた部品が利用できなくなった場合はなおさらです。車が改造されている場合は、レースやその他の過酷な走行を受けている可能性もあります。

 

エンジンにはタイミングベルトが付いていますか?

 

 すべての車にタイミングベルトがあるわけではなく、代わりにタイミングチェーンがある車もあります。ほとんどの車では、タイミングベルトを90,000kmから120,000kmの間で交換する必要があります。購入したい車にタイミングベルトが付いている場合は、交換されているかどうかを確認しておくとよいでしょう。

 

  指定整備工場は、タイミングベルトを交換するときにエンジンにステッカーを貼ります。ボンネットの下にはタイミングベルトが見えず、カバーの下に隠れています。その状態をチェックするために、メカニックは1つか2つのカバーを外す必要があります、そしてそれは必ずしも簡単ではありません。より現実的なオプションは、サービス記録をチェックして、タイミングベルトが交換されたかどうかを確認することです。

 

コールドスタートは多くの隠れた問題を明らかに

 

 隠れたエンジンの問題を見つける最良の方法は、エンジンが冷えているときに始めることです。これを行うには、予約時間より少し早くディーラーに来ることをお勧めします。バッテリーが古い場合は、車を始動するためにブーストする必要があるかもしれないので、バッテリーが良いかどうかもわかります。

 

 エンジンを最初に始動するときは、エンジンの騒音と煙に注意してください。エンジンがガタガタしたり、その他の大きな音がしたり、排気口から青い煙が出たりする場合は、別の車両を探したほうが後で後悔しません。たとえば、マフラーから出る排気ガスは青灰色の煙を示していル場合は燃える油の匂いもします。これは、青い煙がエンジンがオイルを燃やすことを意味します。

 

試乗

 

 車が始動した後、ダッシュのすべての警告灯が消えるはずです。エンジンシンボル(Check Engine)が点灯するか、Service Engine Soonが点灯したままの場合は、エンジンコンピューターが何らかの障害を検出している証です。小さな問題かもしれませんが、非常に費用のかかる問題かもしれません。車が適切に診断されるまで、問題がどれほど深刻であるかを知る方法はありません。

 

 テストドライブ中は、エンジンノイズ、振動、電力不足、またはその他の運転性の問題に注意してください。始動すると、エンジンは揺れたりためらったりすることなくスムーズに作動するはずです。加速時にエンジンが躊躇したりつまずいたりする場合は、問題があります。アイドル速度も安定している必要があります。

 

 車両をできるだけ長く試乗します。5キロ未満の短いドライブ中に問題が明白でない場合があります。加速、減速、ストップアンドゴーの交通、高速道路のクルージングなど、すべてのモードで試乗できる場合に役立ちます。ダッシュボードのエンジン温度に注意してください。エンジンがウォームアップされると、温度ゲージはスケールの中央付近に留まるはずです。

 

 

 すべて問題ないと思われる場合でも、購入する前に、中古車の適切な検査を受けることを強くお勧めします。

 

クルマの不具合に対応するアクトジャパン

 我々は不具合箇所を交換または修復し、できるだけ早く走れる状態に戻すことが優先事項であり、最善の診断サービスを行うことができます。私たちの整備士は不具合箇所の様々な知識が経験豊富であり、私たちの蓄積された専門知識は、自信を持って道路に戻ることができるように、車両の問題を迅速かつ安全に診断できることを意味します。あなたの信頼とビジネスを獲得することを私達は楽しみにしています。 

 

次の地域のいずれかに住んでいますか?

粕屋町長者原、福岡インターチェンジからすぐのアクトジャパンはあなたにとって非常に便利な愛車のかかりつけ(カードクター)になれるかもしれません。 

  • 粕屋町 
  • 篠栗町 
  • 須恵町
  • 志免町
  • 久山町
  • 東区青葉
  • 東区土井
  • 東区八田
  • 東区蒲田
  • 東区名子
  • 東区みどりが丘 

私達がお手伝いします。

  創業100年のアクトジャパン、私たちの整備の基本はあなたの車についてヒアリングし、当面の状況と今後予定される所有期間に基づいて、プロの目でメンテナンス計画の優先順位をアドバイスさせて頂きます。これにより、最も現実的で費用効果の高いお薦め整備プランを提案することができます。私たちは愛車のかかりつけ(カードクター)としてオーナーに寄り添った整備を進めて参ります。

 

ご安心ください。

  アクトジャパンなら経験豊富な整備士がお答え致します。現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。

 

 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。